ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Yoshidaddys Camp!!

Kazumarely&YoshiのCamp&Outdoor Life!!

糸ヶ浜海浜公園

   

ゴールデンウィーク、大分県日出町の糸ヶ浜海浜公園に2泊3日でやってきました。糸ヶ浜海浜公園

糸ヶ浜海浜公園は、その名の通り海岸に面していて、キャンプサイトから海が一望できるキャンプ場です。

天気は上々ですが、海からの風が少々強めです。

A1というサイトが割り当てられましたが、木の位置が微妙というか、完全に邪魔です・・・

どのサイト内にも木が植えてあるんですが、A1は特に邪魔です。位置決めに四苦八苦しながらなんとか設営。糸ヶ浜海浜公園

早速海へ繰り出します。糸ヶ浜海浜公園

息子は何かを見つけた模様。糸ヶ浜海浜公園

ちーさいカニですね糸ヶ浜海浜公園

ボチボチと、夕飯の準備。糸ヶ浜海浜公園
本日は焼肉です。一通り、食べ終わりたき火をしようと思っていたら、しとしとと雨が落ちてきました。糸ヶ浜海浜公園

まあ、明日もあるし今日は早々に寝ましょう。糸ヶ浜海浜公園


さて、なか日の予定は、マテ貝取りです。この糸ヶ浜は遠浅の海岸で、潮が引くとマテ貝が取れるんです!糸ヶ浜海浜公園

この日の干潮のピークがお昼の12:00頃ということで、朝ごはんをゆっくり食べ、準備万端となり、10:00頃にはすでに潮が引き始めた海岸へ繰り出します。

ここで、もう皆さんはご存知と思いますが、一番オーソドックスなマテ貝の取り方として、まずスコップなどで海岸を平らに削ります。すると小指くらいの穴が見えるので、そこに塩を振りかけますと、マテ貝がにょきっと顔を出します。そこをつまみ出せばとれると言う感じですね。

私たちもその手法にてチャレンジしますが、いくら塩を振りかけても一向にマテ貝の奴が顔を出しません。おかしい・・・。糸ヶ浜海浜公園

場所が悪いかと、何度か移動しても、出てこない。後からやってきた小学生らしき二人組のところを覗くとすでに何匹も取れている。おかしい・・・。

ま、まさか・・・。いやそんなことはない。あれだけ自信をもって、言い切っていたし・・・。でも、まさか・・・。

はい、砂糖を振りかけていました!!!!!。

何度か、まさか砂糖じゃないよね?と家内に伺いましたが、「な、わけないやん。ちゃんと確認していれてきたんやけ!」「足りないとか言われないように大量に詰め替えたんよ!」

で、ですよね。っておいぃ!あまりにおかしいので恐る恐る舐めてみると、

私:「あま~い!」

家内:「ははは、今日はすき焼きする予定だから、すき焼き用の砂糖やね、これ」

って、そりゃ取れんわ(笑)。

砂糖と気づくまで、1時間ほど経過しておりましたので、息子がその間に新たな手法を発見。糸ヶ浜海浜公園

手で掘る!

「なんか、ずーと掘っていくと指先に、ガリっと感触があるんよ、そいつをつかんで引っ張れば取れるよ!」とのこと、しかも、一匹取れると結構近くに密集してるから、どんどんとれるということで、コレが意外に取れまして糸ヶ浜海浜公園
、塩が到着したころには、それなりの収穫となりました。糸ヶ浜海浜公園

勿論、塩を使って正攻法でも取れましたし、大笑いのマテ貝取りでした。

マテ貝も取れたし、ゆっくり風呂にでも行こうかと、すぐ近くのホテルソラージュへ向うも、なんと立ち寄り湯の受け付けは14:00までとのこと。仕方なく、別府方面に向かうことに、でも、車で20分も行かないくらいに、別府湾ロイヤルホテルがあり、立ち寄り湯もOKとのこと。ちょいと割高でしたが、とても広いお風呂と、露天風呂もあり、気持ちよく入浴できました。糸ヶ浜海浜公園


風呂で、さっぱりした後は、まったりタイム。

海を眺めながらぼんやりと過ごします。
糸ヶ浜海浜公園

キャンプの醍醐味の一つですね。糸ヶ浜海浜公園

夜は、朝方取れた、マテ貝とハマグリ1個と、風呂の帰りにスーパーで買ったあさりを加えてバター炒めです。糸ヶ浜海浜公園

いやービールが進む


最終日は、仕事もあって、早々に撤収。糸ヶ浜海浜公園

久しぶりの連泊を満喫しました。糸ヶ浜海浜公園

また、涼しくなったら来たいですね!




このブログの人気記事
CAMP×WOODS プレオープン
CAMP×WOODS プレオープン

吉原ごんべい村2020
吉原ごんべい村2020

五ケ山ベースキャンプ2020
五ケ山ベースキャンプ2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP×WOODS プレオープン
吉原ごんべい村2020
スノーピーク雪峰祭2020春
五ケ山ベースキャンプ2020
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場2020
ゴンドーシャロレーキャンプ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP×WOODS プレオープン (2021-07-01 14:45)
 吉原ごんべい村2020 (2021-04-20 09:36)
 スノーピーク雪峰祭2020春 (2021-04-20 09:35)
 五ケ山ベースキャンプ2020 (2021-04-20 08:07)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場2020 (2020-03-24 13:26)
 ゴンドーシャロレーキャンプ (2020-02-26 16:57)



この記事へのコメント
お茶目な砂糖姫は元気ですか?(笑)

次回いじり甲斐あるネェ(笑)

かの。かの。
2017年05月08日 20:53
こんばんは~

砂糖事件笑っちゃいました~♪
ハマグリもおっきくておいしそう!

糸ヶ浜海浜公園素敵なロケーションですね。
行ってみたい♪

りんたくりんたく
2017年05月08日 23:48
かの。さん、手で掘る手法を発見できてよかったやん、と申しております。

kazumarleykazumarley
2017年05月09日 15:58
りんたくさん、こんにちは。ちなみにハマグリは私が掘り当てたのですが、私の口には届きませんでした(笑)。糸ヶ浜、是非是非。くれぐれも、マテ貝は塩で取ってください(笑)

kazumarleykazumarley
2017年05月09日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
糸ヶ浜海浜公園
    コメント(4)