ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

Yoshidaddys Camp!!

Kazumarely&YoshiのCamp&Outdoor Life!!

ゴンドーシャロレーキャンプ

   

2月の連休に阿蘇郡南小国町にある、ゴンドーシャロレーにキャンプに行ってきました。ゴンドーシャロレーキャンプ

暖冬といわれる今年はまったくと言っていいほど雪も降らず、せっかくスタッドレスタイヤに履き替えた愛車も手持ち無沙汰な感じを否めませんが、今回訪れた連休の前週末から寒波がやってきて急な冷え込みがあったのでもしかして雪中キャンプか!と期待しましが、天気は回復傾向。ゴンドーシャロレーの方もこんなに降らない(雪が)のも珍しいですとおっしゃってました。

とは言え、やっぱりここは、平地よりは断然寒い。受付するために車から降りると冷っとしました。

さて、早速設営です。年始に購入したコディアックキャンパスのスクリーンタープを設営しました。ゴンドーシャロレーキャンプ

購入後2回目の設営ですが今一つコツを掴めず、設営が簡単という触れ込みのテントなのですが結構手こずりました。

今回の設営でそれなりにコツをつかんだ気がするので次はもう少し楽に設営できるかなと思います。

さてさて、テントの設営が終われば焚火の準備です。ゴンドーシャロレーキャンプ

予約が取れたサイトはB-3サイトで、直火もできるサークル状のベンチが設置してあるところでした。ゴンドーシャロレーキャンプ

このキャンプ場はご存じかとは思いますが、広大な敷地の中にたくさんのキャンプサイトがあり、また、オフロードの実走ができるオフロードコースも備えている所です。その中でもこの場所は、段々畑のようにサイトが階段状になっている場所の一番上のサイトでとにかく見晴らしは最高。良い場所が確保できました。ゴンドーシャロレーキャンプ

日が暮れるごとに気温も下がって朝方にはマイナスの気温になるとのことでしたが、とにかくまったりと食べて飲んで焚火してを目標に淡々と準備を進めます。

あとは、その通り食べて飲んで焚火して寝るだけ。ゴンドーシャロレーキャンプ
焚火で鶏肉を焼いて、ゴンドーシャロレーキャンプ

黒瀬スパイスで頂いたり、ゴンドーシャロレーキャンプ
ウインナーを焼いてみり、ゴンドーシャロレーキャンプ
奥さんの十八番の山芋鉄板をいただいたり、ゴンドーシャロレーキャンプ

はい、いつものごとく食べすぎです(笑)

テント内ではフジカストーブと遠赤ヒーターアタッチメントを焚いて暖かくしていましたが(テント内火気自己責任です)、ゴンドーシャロレーキャンプ
アタッチメントを消してフジカストーブで就寝したところ、夜明け前に燃料が切れてしまい寝袋に湯たんぽを入れてなければ凍えてたかもしれないな、くらいに寒かったです。

湯たんぽ様様でした。

特別なことをする予定は何一つありませんでしたが、偶然にも以前イベント等でお世話になり、シェルフコンテにジャストフィットするテーブル兼天板など小国杉を使ったキャンプ用品を多数制作しているゴンドーシャロレーキャンプ
@PIECE FACTORYのT松さんがお子さんとその友達をつれてキャンプに来られるという連絡が入り、その時に以前購入したテーブル兼天板の改良をしてくれるという幸運に恵まれました。ゴンドーシャロレーキャンプ
テーブルの脚を畳んだ時に、脚が飛び出さないように留め金が付いているのですが、そいつの押さえが甘く脚が飛び出してしまうという声があるとのこと。そこで脚部にマグネットを付けて天板にくっつくようにしてくれました。ゴンドーシャロレーキャンプ
いちいち、留め金でロックする必要もなくなり脚を畳めばそのまま固定できるようになり便利になりました。ゴンドーシャロレーキャンプ
T松さんありがとうございました。

それから、T松さんの紹介で同じサイトの並びに来られてた@amiyumi48さんが声をかけてくださり、おしゃれなテントサイトを見せてもらいました。さらに今度は@amiyumi48さんの紹介で、これまた同じキャンプ場に来られてた@masakazu.0121さんが声をかけてくださりigの情報交換をしてキャンプ仲間の輪げることが出来ました。

また、お隣のサイトの方が焚火周りが凄いですねと声をかけて下さり、少しお話をすることができました。ゴンドーシャロレーキャンプ

思いもかけない出会い恵まれたキャンプになりました。

出会いに感謝です。

今回は、季節柄サイト内の水道を凍結防止のためストップしているとのことで、水場がトイレ周りの一カ所しか使えずタンクに水を汲んで持ってきたりと不便なところもありましたが、天気が最高に良くてサイトから眺める阿蘇五山や沈みゆく夕日、ゴンドーシャロレーキャンプ

そして満点の夜空の星は最高でした。

ゴンドーシャロレーキャンプ
さあ、次はいつキャンプに行けるかな・・・。



<追伸>実はキャンプ中、お隣のキャンプ場で火事騒ぎがありました。サイレンの音が鳴り響いていたので何かあったのかなと思っていたら、管理人さんがサイトを回られて、火の用心の声掛けをされ火事があったと教えてくれました。詳しいことはわかりませんが、どうも直火の火が広がったようです。私たちのサイトも直火OKのところでしたが、あえて焚火台を使ってて良かったなと思いました。直火NGのキャンプ場で直火をしたのならそれはもはや犯罪レベルだと思いますが、火災が起きたキャンプ場は直火OKの所だとか。もちろん、直火が好きな方はちゃんと手当をして直火を楽しまれてると思いますし、だから直火は・・・なんて事にならないことを祈りますが、いずれにしても火の取り扱いには十分に注意しないといけないなと感じました。私は焚火台を使った焚火の方が、片づけなども含めて好きなので直火はしないと思いますが、テントを燃やしたりした日にゃ目も当てられませんからね。テント内ストーブ派でもあるので改めて気持ちを引き締める出来事でした。


このブログの人気記事
CAMP×WOODS プレオープン
CAMP×WOODS プレオープン

吉原ごんべい村2020
吉原ごんべい村2020

五ケ山ベースキャンプ2020
五ケ山ベースキャンプ2020

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP×WOODS プレオープン
吉原ごんべい村2020
スノーピーク雪峰祭2020春
五ケ山ベースキャンプ2020
片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場2020
白熊会芋蟲組 九州うっすら会2019inゴンドーシャロレー
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP×WOODS プレオープン (2021-07-01 14:45)
 吉原ごんべい村2020 (2021-04-20 09:36)
 スノーピーク雪峰祭2020春 (2021-04-20 09:35)
 五ケ山ベースキャンプ2020 (2021-04-20 08:07)
 片添ヶ浜海浜公園オートキャンプ場2020 (2020-03-24 13:26)
 白熊会芋蟲組 九州うっすら会2019inゴンドーシャロレー (2019-09-28 10:14)



この記事へのコメント
 こんにちは☆
ゴンドーシャロレー未だ行った事がなく憧れのサイトですね。
コディアック、カッコイイですね、きれいなサイトに生えますね。

私も、連休で泉水キャンプ場に行ってました。(九州出身です)

火事の件は怖いですね、他人事ではないのでこいう記事は、
注意喚起の意味でも身が引き締まりました。
連休は風がとても強かったのですが、主様は大丈夫でしたか?
私は、めっちゃ張り綱&ペグダウンしてしのぎました。

mr.childmr.child
2020年02月27日 17:23
mr.childさん、こんにちは!コメントありがとうございます。コディアックは基本的に張り綱をしないテントなんです。四隅をペグダウンして後はテンションをかけて持ち上げるだけ・・・。ちょっと不安もあるのですが、特に問題なく過ごせました。風は確かにあったのですが、そこまで強くもなかった感じでした。同じものを持ってる友達に聞いても張り綱なしで基本大丈夫だとのこと。そもそも、張り綱をひっかけるところがありません(汗)。
ゴンドシャロレーおすすめですよ。泉水みたいにお風呂がサイト内にないのが玉に瑕ですが。
事故や火災に気を付けてキャンプを楽しみましょう。ありがとうございました。

kazumarleykazumarley
2020年03月02日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゴンドーシャロレーキャンプ
    コメント(2)